明伸タイヤサービスグループ

COLUMNタイヤ豆知識

車のタイヤ選びについて




トラックや乗用車のタイヤ選びは、車両の使用状況や目的、季節、地域などによって異なります。

タイヤは車両の重量を支え、地面と接触しているため、適切なタイヤを選ぶことは、車両の性能や安全性に大きく影響します。


以下では、トラックや乗用車のタイヤ選びについて詳しく解説します。



【トラックのタイヤ選び】


トラックは、大型で重いため、通常の乗用車とは異なるタイヤが必要です。
トラック用タイヤは、耐荷重性や耐摩耗性などの特性が優れており、様々な種類があります。
ここでは、トラックのタイヤ選びについて解説します。


まず、トラック用タイヤには、ラジアルタイヤとバイアスタイヤがあります。
ラジアルタイヤは、スチールベルトを使用しているため、耐荷重性が高く、高速道路での走行に適しています。
一方、バイアスタイヤは、コードを斜めに編み込むことでタイヤを作り上げるため、耐久性が高く、荒れた路面でも安定した走行が可能です。


次に、トラック用タイヤのサイズについてです。 トラック用タイヤのサイズは、乗用車用タイヤと比較して非常に大きく、数字とアルファベットで表されます。
数字のうち最初の3桁は、タイヤの幅をミリメートル単位で示します。次に、スラッシュ(/)で区切られた数字は、タイヤのアスペクト比を示します。
アスペクト比は、タイヤの高さを幅に対する割合で表したもので、この数字が小さいほどタイヤの高さが低くなります。
最後に、アルファベットは、タイヤの種類を示します。


また、トラック用タイヤには、夏用タイヤ、冬用タイヤ、オールシーズンタイヤなどがあります。
冬用タイヤは、低温下でもグリップ力が高く、雪道での走行に適しています。
一方、夏用タイヤは、高温下でもグリップ力が高く、高速道路での走行に適しています。
オールシーズンタイヤは、四季を通じて使用できる万能タイヤです。


さらに、トラック用タイヤには、荷重指数と速度記号という2つの規格があります。
荷重指数は、タイヤが支えられる最大の重量を表し、速度記号は、タイヤが承認される最高速度を示します。
これらの規格は、トラック用タイヤを選ぶ際に非常に重要です。




【乗用車のタイヤ選び】


乗用車の場合、多くの車種には元々装着されているタイヤがあるので、同じサイズのタイヤを購入することが一般的です。
ただし、車種によっては、タイヤの種類やサイズが複数ある場合があります。その場合、用途に合わせて適切なタイヤを選びましょう。


例えば、スポーツカーは高速走行が得意な車両ですので、高速安定性が求められます。
そのため、高剛性でグリップ力が高く、耐久性に優れたスポーツタイヤが適しています。
一方、普通車は街乗りがメインであるため、静粛性や燃費性能が重視されます。そのため、低燃費タイヤや低騒音タイヤが適しています。


タイヤのサイズは、車両に装着されているタイヤに記載されています。
サイズには、タイヤの幅、断面高、リム径などが含まれます。
タイヤサイズを誤ると、車両の操縦性や乗り心地が悪化するだけでなく、事故の原因にもなりますので、正確なサイズを選びましょう。




タイヤ購入やタイヤ交換は、
タイヤの専門家である明伸タイヤサービスグループにお問い合わせください。