明伸タイヤサービスグループ

Q&Aタイヤ豆知識

明伸タイヤサービスによくいただく
ご質問内容をまとめました
COLUMN

サービス内容や営業時間、サポートなど、
下記内容以外にもお気軽に
お問い合わせください。

タイヤ交換

Q
取付時間の予約はできますか?
A
日程の予約は可能です。事前に時間帯のご指定がない場合はご来店の順番にて作業をさせていただいて おります。
Q
タイヤ交換にかかる時間はどれくらいですか?
A
タイヤを4本交換することを仮定した場合のおおよその作業時間は軽自動車 約20分 / 乗用車 約20分 / トラック 約30分

※タイヤの種類等により時間は変動いたします。
Q
タイヤは何本から購入できますか?また何本から交換がお願いできますか?
A
1本からご購入頂く事が可能です。

また交換についても1本から交換させて頂きます。
Q
タイヤの交換はいつ行いますか?
A
タイヤのグリップ力が低下したり、被り方が悪くなったりすると交換が必要になります。また、メーカーの推奨期間が過ぎた場合も交換が必要です。
Q
タイヤの在庫はありますか?
A
迅速な対応が行えるよう社内の専用倉庫にて各種タイヤを常時600本以上保有するようにしております。
Q
タイヤの点検はお願いできますか?
A
安全に走行頂くために無料にて点検を行わせて頂きます。

タイヤ(空気圧、ミゾやキズの有無)、エンジンオイル、バッテリー等も合わせて点検が可能です。
Q
タイヤをより長く利用するサービスの詳細を教えてください。
A
明伸タイヤサービスでは高品質のメンテナンスサービスを通じ、お客様の使用条件に適したタイヤをご提案し、 【環境経営(省資源・低燃費】【安全走行】【経費削減】をサポートしております。

お客様の状況に合わせてご提案をさせていただきますので詳しくはお問い合わせ下さい。
Q
タイヤ交換などの出張サービスは可能でしょうか?
A
専用の出張サービス車両を準備しておりますので対応可能です。予定が埋まっている場合もあります。詳しくはお問い合わせください。

スタッドレスタイヤ

Q
スタッドレスタイヤはどのような特徴がありますか?
A
スタッドレスタイヤは、雪や氷などの滑りやすい路面でも安定した走行ができるように設計されたタイヤです。グルーブや溝が深く、柔らかいゴム素材を使用しています。
Q
スタッドレスタイヤを装着する時期はいつですか?
A
スタッドレスタイヤを装着する時期は、雪が降り始める前に装着することがお勧めです。

冬季に入る前に早めに交換することをお勧めします。
Q
スタッドレスタイヤの使用期間はどのくらいですか?
A
スタッドレスタイヤの使用期間は、約3年から4年程度です。しかし、タイヤの状態や走行距離、保管状況によって異なります。

オールシーズンタイヤ

Q
オールシーズンタイヤとは何ですか?
A
オールシーズンタイヤは、季節に関係なく、年間通して使用できるタイヤです。夏用タイヤと冬用タイヤの中間的な性能を持ち、雨や軽い雪などの多様な路面条件に対応しています。
Q
オールシーズンタイヤの特徴は何ですか?
A
オールシーズンタイヤは、グリップ力が高く、静粛性が良いという特徴があります。また、夏用タイヤや冬用タイヤよりも低いコストで使用できるため、経済的な面でも魅力的です。
Q
オールシーズンタイヤと夏用タイヤ、冬用タイヤのどちらがおすすめですか?
A
オールシーズンタイヤは、季節に関係なく使用できるため、地域や使用環境によっては便利です。

ただし、本格的な冬季の走行を行う場合は、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を使用することが安全です。
Q
オールシーズンタイヤは、雪道でも使えますか?
A
オールシーズンタイヤは、雪道でも使用できますが、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)に比べるとグリップ力が低いため、深い雪や凍結路面では性能が劣る場合があります。ご利用にはご注意ください

商品・サービス

Q
どのようなタイヤが販売されていますか?
A
様々なメーカーからリリースされている普及タイヤからスポーツタイヤまで幅広いタイヤが販売されています。
Q
どのようなサイズのタイヤを取り扱っていますか?
A
標準的なタイヤサイズからトラック用タイヤまで、多種多様なサイズのタイヤを取り扱っています。
Q
車に合ったタイヤの選び方は?
A
車種、年式、稼働距離、使用目的などに応じて適切なタイヤをお選びください。

当店には経験豊富なスタッフが多く在籍しておりますので幅広い提案が可能です。
Q
タイヤの価格はどのように決まりますか?
A
メーカー、製造工程、タイヤのグレードなどによって価格が決まります。

用途に応じておススメするタイヤが異なります。ご相談いただければいろいろとご提案いたします。

店舗について

Q
店舗はどちらにありますか?
A
明伸タイヤサービスグループには複数の店舗がございます。最寄りの店舗にお問い合わせください。また店舗間の連携もございます。タイヤに関するお困りごとがございましたら明伸タイヤサービスグループにお問い合わせください。
Q
各店舗にはどのような設備がありますか?
A
主な設備については各店舗の紹介ページに記載しております。

また記載していない設備や道具もございます。詳しくはお問い合わせください。
Q
どのようなお支払い方法が可能でしょうか?
A
現⾦・各種クレジットカード・各種交通系電⼦マネー・PayPay・Amazon Pay・Quick Pay・d払い・au Pay・メルカリPay・iD と様々なお支払い方法が可能です。

また法⼈企業様は請求書払いでの対応可です。

トラックタイヤ

Q
乗用車以外にも大型トラック等のタイヤの取り扱いもありますか?
A
大型・中型トラックやバス、特殊車輛等のタイヤも取り扱っております。

詳しくはお問い合わせください。
Q
トラックのタイヤ交換にかかる時間はどれくらいですか?
A
トラックのタイヤを4本交換することを仮定した場合のおおよその作業時間は約30分です。

※タイヤの種類等により時間は変動いたします。

その他

Q
タイヤの返品は可能ですか?
A
商品の性質上、お客様のご都合による返品は受け付けておりません。

詳細は店舗スタッフにお尋ねください。